Recruit採用情報はこちら

FAQ よくある質問

採用に関する、よくある質問をまとめました。

よくある質問のイメージ よくある質問のイメージ

応募について

今まで福祉の仕事をしたことが無いのですが、問題ないでしょうか?

問題ありません。入職後、全職員に対して研修を実施し、さらにチューターという先輩職員がサポートいたします。新しい生活に慣れた頃に、資格取得応援制度を利用して働きながら資格取得を目指すことも可能です。

求める人物像は何ですか?

「法人理念に共感してくれる方」「自ら進んで行動できる方」「チームワークを大切にできる方」を求めています。特に「法人理念への共感」については重要視しています。

今回募集している職種について教えてください。

今回募集している職種は【保育士】と【支援員】です。主に保育所や児童養護施設、障害児入所施設、障害者支援施設で募集を行っています。また、求人情報に出ていない施設への入職(例えば「保育士だけど成人の障がい者施設で働いてみたい」)も可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。

※保育士と支援員以外の募集を行う場合もありますので、採用情報をご確認ください。

入社時には、希望通りの施設に配属されますか?

面接試験の際に配属先の希望を必ずおききします。事業計画に則るため確実ではありませんが、ほぼ高確率で希望通りの施設に入職してもらっています。

採用について

入職後の具体的なキャリアイメージについて教えてください。

入職して5年目までは実務経験を積んで頂き、実務のプロになって頂きます。その後、マネジメントコースでは指導職、管理職への道があります。エキスパートコースでは、専門的な業務に従事して頂きます。また、働きながら准看護師等の専門資格を取得すれば、マネジメントコースからエキスパートコースへ移行され、専門性を発揮して頂きます。

仕事について

施設間や法人間での異動はありますか?

施設の状況によっては異動が生じる場合があります。毎年、異動希望を聴取していますので、異動を希望する場合は申告することも可能です。

職員の方々はどこにお住いの方(通ってくる方)が多いですか?

由布市出身者の方も多くいますが、最近は大分市から通う方も多くなりました。大分市にアパートを借りて、そこから通っている方も多くいます。通勤ラッシュにつかまると40分程かかりますが、慣れれば苦には感じなくなります。

育休などの子育てに関するサポート体制を教えてください。

女性の産休・育休及び男性の育休取得率は100%です(2020年度実績)。お子さんが小さいうちは時短勤務ができます。詳しくは、本ホームページの「中途採用」ページをご確認ください。

一緒に働いてくれる方をお待ちしております。